アラブ人の取扱説明書

カフェバグダッド第8弾にゲストとして来ていただいた、アルモーメン・アブドーラさんが、ドバイビジネストゥデイという月刊誌に、「アラブ人の取扱説明書」と題したアラブ文化やアラブ人像に関する連載記事を執筆している。ドバイビジネストゥデイは、どうも、コネックス・アジア・ネットワークという会社が発行しており、同社は、ほかにも韓国、中国、ベトナムマカオ、インドの「ビジネストゥデイ」も発行するなど、手広く出版事業を展開している会社のようだ。

例えば、2007年11月号では、「情と規則がアラブ人と日本人の規則の違い」と題して、頼みごとに対するアラブ人と日本人の考え方の相違を紹介している。モーメン氏によれば、日本人が規則を重視するのに対し、「アラブ人にとって大切なのは、規則ではなく、人間なのだ」そうだ。つまり、「アラブ人は相手を説得するときに理屈よりも、情に訴えようとする」のに対し、日本人は「理屈や論理に訴えようとする」というのが、モーメン氏の見方。

モーメン氏は、自らを日本とアラブの間のインタプリターと称している。実際、マハムード・アッバースなど、アラブ要人の通訳をこなしているが、モーメン氏が強調したいのは、さまざまな違いがある日本とアラブの文化の「通訳」とならん、ということのようだ。この連載企画こそ、モーメン氏が日本で取り組みたいテーマのキモの部分であるのかも知れない。