2006-01-01から1年間の記事一覧

「お金は授かりもの」とカリーマさん

NHKテレビ「アラビア語会話」講師などを務める師岡カリーマ・エルサムニーさんが、7月23日付日経新聞朝刊の「サンデーニッケイ」欄で、自身の金銭観を披露している。 イスラム教徒であるカリーマさんは、断食月ラマダンには、「喜捨」として「月収の3…

また下北沢アラブ街紹介

日本経済新聞記者、石鍋仁美氏が著した「トレンド記者が教える消費を読むツボ62」という今月発行の新刊文庫本に下北沢アラブ街が紹介されている。56ページ。西葛西インド人街に続くエスニックタウンの筆頭として。下北沢アラブ街地図下北沢アラブ街とは

大野元裕氏、HP開設

NHKのイラク解説でおなじみのイラク専門家、大野元裕氏がついに(?)ウェブサイトを開設したようだ。大野元裕氏HP同時にブログも開設。大野元裕氏ブログさすが大野氏、サイトのアドレスがしゃれている。HPのほうには、氏が執筆した各種資料も添付さ…

日経新聞別冊で下北沢アラブ街紹介

日本経済新聞が毎月第3日曜日に新聞に折り込んでいる冊子「THE NIKKEI MAGAZINE」4月号に、ちょろっと下北沢アラブ街が紹介された。9ページの左下に小さい記事。「東京の下北沢周辺にアラブ系の店舗・施設が増加したことから、アラブ文化の…

下北沢アラブ街にて

ついに、下北沢アラブ街の一角に居を構えました。 なんといっても、下北沢一番街にある水タバコカフェ「シーシャ」に近くなったのが、うれしい。きのう、おとといと2日連続で通ってしまった。きのうは、日本人女性と結婚して前日来日したばかりという、エジ…

「エスニックタウン東京」

多分、共同通信配信記事だと思うが、1月5日付下野(しもつけ)新聞に、「エスニックタウン東京」と題した、東京の外国人コミュニティーを紹介する特集記事が載っている。記事につけられた「TOKYOエスニックマップ」には、 リトルヤンゴン(新宿区高田…