日経新聞別冊で下北沢アラブ街紹介

日本経済新聞が毎月第3日曜日に新聞に折り込んでいる冊子「THE NIKKEI MAGAZINE」4月号に、ちょろっと下北沢アラブ街が紹介された。9ページの左下に小さい記事。「東京の下北沢周辺にアラブ系の店舗・施設が増加したことから、アラブ文化の紹介を進めようとしている日本人がネット上で命名」したと書いてある。なんだ、これって、カフェバグダッドのこと? へえ、「日本人」なんだ。
この記事で、「水たばこが楽しめる」店として、私の行きつけの「シーシャ」が紹介されるとともに、アラブ料理レストラン(すでに閉店した代々木上原の「アラビアーナ」)や「エジプト料理の持ち帰り総菜の店」(ウチムラのこと)が紹介されている。

参考までに、下北沢アラブ街の地図