日本でのベリーダンスブーム

中東生まれの舞踊とされる「ベリーダンス」が今、日本で相当のブームになっているようだ。
たとえば、国内最大のSNSサイト「ミクシィ」の「ベリーダンス」コミュニティは、この原稿を書いている時点で、加入者が8428人。
単純な比較は難しいが、「フラメンコ」の3737人、「サルサ」の2312人などを大きく上回っている。
今年の4月には、イカロス出版から「はじめてのベリーダンス」といういわゆるムック本も発売された。日本語で書かれた初の本格的「ベリーダンス案内本」といっていいのではないか。
このムック本に書かれている、ベリーダンスの歴史あるいは、「流派」の分類、日本国内でのイベント紹介、鑑賞可能なレストラン・リストは、ベリーダンスを知るために大変便利なとっかかりにもなりそうだ。
33ページでは、ベリーダンスの「流派」を、

・エジプシャン(エジプト風)
・ターキッシュ(トルコ風)
・トライバル(米西海岸発祥、部族風?)
ニューエイジフュージョン(現代舞踊の要素)
・ジプシー(ジプシーのリズム)

の五種類に分類している。この分類に従えば、筆者がカイロのハラム(ピラミッド)通りでたまに見ていたものは「エジプシャン」だけになるんだろうか。ベリーダンス世界は広い・・・。
日本にあまたいるベリーダンサーも、この5つのどこかに分類可能なのだろうか。現在の日本のベリーダンスシーンの見取り図を描いた人は、すでにいるのだろうか・・・。興味が出てきた。